FC2ブログ

■歯科細菌「0」の施設認定制度を行っているPOIC(R)研究会さん☆

■歯科細菌「0」の施設認定制度を行っているPOIC(R)研究会さん☆

みなさんは歯医者に行かれますか??

あまり好きって方はいないとは思いますが、虫歯になると行かないといけない
ですし、通院されている方も多いでしょう。

そんな歯医者で衝撃的な話題の記事が出たって知ってましたか?



現状を打開し、安全に治療をしてもらいたい。


そんな思いの方が集まって、平成24年、何名かの歯科医師を中心に立ち上げられた
研究会があります。


それは、特定非営利活動法人POIC(R)研究会さん。
http://poic.org/

このPOIC研究会は、現在会員約2,000名、歯科医師だけでなく、多くの歯科衛生士が参加されています。

「院内細菌の感染対策」と「歯医者は歯を削らない場所へ」
という予防歯科診療を普及させるために「院内細菌の対策講習」や「予防歯科市民フォーラム」
などの活動を行っている研究会さん。

この研究会が、店舗や病院など、水を扱う施設には「水道法」という法律で、
施設内の水の中に「含まれる残留塩素」量や「細菌の数」が規定されている中、
なかなか守られていない現状を危惧しています。

機器には細菌が膨張したりする危険性があったりしますが、衛生上、
管理されていない場合も多いんです。



そこで、POIC研究会さんは、最大の活動目的として細菌検査を行い「細菌0」の医院を認定し、
施設認定制度として認定医院を増やして行くという活動をされています。

そして実際にPOIC研究会は、施設認定の最大のハードルとなる基準、
細菌「0」を検査するため、歯科医院に対して専門業者により水質検査を行います。

私たちが安心して歯医者を利用できるために活動されているわけですね。

ホントに嬉しい限りです。

皆さんもぜひ一度、特定非営利活動法人POIC(R)研究会の活動にちゅうもくしてみてくださいね☆

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
レビューブログからの情報

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちゃ-

Author:ちゃ-
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR